Posted on

ネット検索の表示順って何で決まってる??

 

みなさんは当たり前にネットで色々な物を検索してると思いますが

検索すると、もの凄い数のホームページが検索結果として出ますね?

 

これってどんな順番で並んでるか知っていますか??

また誰がその順番を決めてるか知ってますか??

 

よく勘違いされるのは

「クリック数が多い」 「よく見られてる」

などが多いですね!

 

あっ!!ソレかと思った!!

ってほとんどの人が思ってるんじゃないかな??

 

実際は全然違う答えです!!

 

正解は・・・・・

 

 

全世界中にあるホームページをロボットが1つずつ見て

このホームページはどんな内容か、良い悪い、採点などをして

検索したキーワードにより近い順で検索結果に表示しているんです!!

 

大半の人は検索して1、2ページまでしか見ません

じゃあ、ロボットに気に入られるホームページに

すれば上位に表示されるんだね?

って思いますが

この説明は分かり易くしたものなので実際はもっと複雑で

定期的にその採点の仕方も変わってくるので

何が正しいのか正確な答えは誰にも分からないのです!

 

ただ、1つ言える事は

「検索したキーワード、情報にできるだけ近いページを表示させる」

というのがロボットの目指す所、というのは間違いないと確信しています

 

以前はヤフーとグーグルで検索結果が違ったのはご存知ですか?

 

その頃は簡単に言うと

・ヤフーはページの内容に重点を置いて採点する

・グーグルは外部リンクに重点を置いて採点する

 

と大きく違いがあったのです!!

外部リンクとは?

と説明すると長くなってしまうので割愛させてもらいますが

僕はグーグルの外部リンクという考えが大嫌いで

今でも大嫌いです!!

 

なのでその頃は日本人が使う検索エンジンは

ヤフー6〜7割

グーグル3〜4割

とヤフーを使ってる人が多かったので

必然的にヤフーだけを重視して対策してきました

 

このように

検索エンジン(ヤフーやグーグル)に好かれるように

最適なホームページにしよう!!

というのを

検索エンジン最適化=Search Engine Optimization

頭文字を取ってSEOと呼びます

 

SEOの勉強は10年以上前から勉強し、

パソコンの電源の入れ方も分からない状態から

ホームページも0から自分で作りました笑

 

そのSEO対策として

今週はホームページを改造してるんです!

今年は

・ホームページ更新

・ホームページ内ブログ更新

・フェイスブックページ更新

を去年よりも頻繁に行って情報発信力を強めて

より多くの方にディースタイルを知って、

ディースタイルのファンになってもらいたい!!

 

と思ってパソコンの前でキーボードを打ってる23:40分です笑

峰岸大樹

 

さあ、もう一仕事頑張ろっ!!!

コメントを残す