Posted on

タイヤとエンジンオイル

 

またここのところ少し寒い日がありますが

もう雪降らないだろう、降っても1日程度だろうと

予想してスタッドレスからノーマルタイヤに戻します。

 

今回、大きい仕事が決まって数日で段取りや施工図面など作る

流れに入るとタイヤ替えてる時間がないので

ちょっと早いけどタイヤ交換します。

 

 

IMG_9223

 

 

タイヤ交換する時間よりも洗って拭いてタイヤ倉庫に戻して

とかの方が時間がかかりますが綺麗に保管しておけば

次が楽なので毎回掃除してます。

ハイエース ホイール

 

 

 

エンジンオイルは去年の10月にやったので

5、6ヶ月だからちょうど良いかなと思います。

 

ジャッキだけで上げると落下事故につながるので

スロープに乗せて同時にジャッキでも支える2重対策してます。

だいぶ作業は慣れたけど一応車屋さんじゃないので安全に!

IMG_9302

 

 

 

オイル抜いてオイル入れて完了♪

IMG_9303

 

 

3月、4月、5月は忙しくなる予定なので

前倒しで出来ることはすぐにやって暇になったら

また清々しい気持ちで遊びに行けるように頑張ります♪

 

 

 

 

Posted on

壊れて不便さに気づくあの部品

 

毎日出かける時に必ず開ける玄関ドア。

 

開ける時、閉めるときにスムーズじゃなかったり

ガコン!

とか

ガキっ!!

とか

鳴り出したらもうドアクローザーの寿命のサインです。

もっと酷くなるとオイルが漏れてきたり開け閉めに結構な力が必要だったり

壊れると凄く不便さを感じる部品ですね。

 

今日は近くの現場でまさにガタが出て異音が出始めたドアクローザーを

交換してきました♪

 

 

玄関ドアクローザー交換

 

 

古い物だと全く同じものは販売されてない事が多いですが

それに代わる後継品や適合品が大体あるので今回も

部品を取り寄せて交換、無事にスムーズに動くようになりました♪

 

 

また最近寒い日が続いてますが少しづつ暖かくなりそうで

春が待ち遠しいですね!

 

 

Posted on

コミュニケーションツール 導入

 

先日は雪がよく降ったけど

すぐに溶けて凍結もなさそうで仕事にも影響ありませんでしたね!

 

 

 

1月の暇なときに家で動画を見てたら気になったツールがあったので

すぐにゲットしてみました。

 

高級そうな箱が届きました!

MEET

 

 

これは何かって言うと

IMG_8770

これはMEETっていうデジタルツールというのかアプリというのか

シール、カードなど形状は選べて

それを相手のスマホにかざすとあらかじめ設定しておいた情報を

読み取って設定内容通りに相手のスマホに下のようなページが

表示されるのです。

デザインも背景や好きな写真など選べるので

簡単に言うとデジタル名刺見たいな感じですかね♪

 

 

ディースタイル

 

 

すごいのが例えば上の写真にあるホームページをスマホでクリックすると

設定したディースタイルのホームページにワンクリックで見れるんです!

電話番号も設定できて電話をクリックすると発信しますか?

の画面までワンクリック!

 

先週、知り合いとあったので試しにやってもらってちゃんと読み込めて

大成功でした!

 

 

お問い合わせいただいて訪問した際には実際に体験してもらえるので

ぜひ遠慮なくリフォームのお問い合わせお待ちしてます♪

 

 

 

 

 

Posted on

雪とエア漏れ

 

2/5

今日は東京でも積雪と言えるくらいの雪が降って

裏道の道路は車で走るのが危ないくらい積もってきてます。

 

 

昨日、ボルトを買いに近くまで行こうと車で出発したら

なんか異音、振動が。。。。

車から降りてタイヤを見ると1ヶ所空気が入っていない!

エア漏れ

 

空気を入れるバルブの所を触ると空気が漏れたり止まったりするので

多分この、虫とか虫ゴム、バルブなどと呼ばれてる部品。

これが原因だろうと自家用車でホームセンターに買いに。

虫ゴム

 

 

 

新しい虫ゴムを入れて空気を入れると・・・・・

IMG_8785

 

 

 

やっぱり漏れてくる〜!!!

そうなるとバルブ一式交換になるのですが

次の日(今日)は雪予報、さらに2日後は工事なので

次の日の午前中にオートバックスに買いに行き

寒いので事務所でタイヤを外して

ハイエース ホイール

 

 

 

初めてのバルブ一式交換なのでネットで方法を調べて

古いバルブは簡単に撤去できました。

新しいバルブを入れるのには色々コツがあってなんとか装着して

IMG_8804

 

 

車に装着して空気を入れて様子見を兼ねて買い物にいき

夜は雪が降っていますが何時間か経って空気圧も変わって無いので

多分大丈夫でしょう!

IMG_8826

 

 

寒い時はゴム、バッテリー、給湯器などがダメになりやすいので

皆さんも車のメンテナンスや給湯器配管の保温など古くなってそうな所は

困る前にメンテしましょう!

 

 

 

 

 

Posted on

三峯神社へ

 

去年、色々ありまして今年は遅い初詣となりましたが

毎年恒例になってる、

 

 

三峯神社へ

 

 

行ってきました。

階段を登って敷地内に入って行くと急に空気がキリッとします。

三峯神社

 

 

参拝客の少ない平日に行ったので並ぶこともなく参拝をして

お詣り

 

 

 

 

去年に続き今年も大吉でした♪

良い事は信じて悪いことは信じない都合の良い解釈で!

2024年 おみくじ

 

 

仕事柄、車での移動とバイクも沢山乗るので

・交通安全のお守り

・商売繁盛のお守り

2点を頂き無事に帰宅しました。

商売繁盛

 

 

気持ちも引き締まったのでまた今日から気合を入れて

仕事に趣味に真剣に取り組みたいと思います♪

 

 

 

 

 

Posted on

シャワーホース交換

 

1/10

本日は日中は暖かく過ごしやすい1日でしたね♪

 

 

本日はご近所さんのシャワーホースの根元が劣化して水が漏れるというので

事前に部品を調べて注文したホースが届いたので

交換してきました♪

グレーのビニールテープで補修されてました。

既存シャワーホース

 

 

 

シャワーホースは緩めて交換するだけなんですが

古くなってると固着して凄く硬くなってる場合があります。

シャワーヘッドの接続部分が腕力だけで緩まない時は工具も使います。

 

今回もちょっと固く、腕力だけでは緩まなかったので工具も使って

なんとか無事に交換完了です。

同じホースがまだ販売されてたので見た目は同じです。

シャワーホース交換

 

 

このようなちょっとしたリフォームも行っていますが

ちょっと割高になっちゃうので何かとまとめるとお得になります。

 

これから2〜4月は引っ越しシーズンで忙しくなってくる時期なので

お早めにご相談ください♪

 

Posted on

ディースタイル号 車検の準備

 

2023年ももうあと少しで終わりですね!

今年はちょっと暇でした。

赤字ではないですが時間もいつもより取れたので

趣味のバイク乗ったりイジったりメンテナンスしたり

どちらかといえば有意義に時間が使えました。

11月は会社の車のハイエースが車検なので

掃除したりタイヤ履き替えたりと今日1日かけて行いました。

タイヤの脱着も自分でできるのですができる=工具が必要

の繰り返しで倉庫にはいろんな工具があります。

 

 

まずは今ついてるタイヤを外して

ハイエース ホイール

 

 

半年でこんなに汚れます。

IMG_7625

 

 

 

冬用のスタッドレスタイヤに履き替えます。

ハイエースはノーマル(スタッドレス以外)だとすぐ滑るので

11月車検だからその時にいつもスタッドレスに履き替えます。

IMG_7624

 

ノーマルタイヤは綺麗に洗ってタイヤ倉庫にしまって

また春頃にノーマルタイヤに戻して11月にスタッドレスへ

というサイクルですね!

IMG_7626

 

 

タイヤ1つの選択で事故になったり急な雪で走れなくなったり

そうゆう事を考えて面倒だけど毎回このようにタイヤ交換してます。

 

年末まであと少し、

頑張りましょう♪

 

 

 

Posted on

ディースタイル号 オイル交換

 

暑い日が続いてますがそろそろ皆さんお盆休みで

ウキウキされてるかと思います♪

 

ディースタイルは暇な日がお休みという形なので

特にお盆休みも決まった定休日もありません。

 

本日は前回のオイル交換から半年経ったので

今回もDIYでハイエースのオイル交換をしました。

 

 

まずはスロープに乗って少し車高をあげれば簡単に下に潜れて

ジャッキと違って落ちて挟まれる可能性も低くなります。

ハイエース

 

 

 

エンジンオイルは20L缶で買ってあるから4回くらいは

替えられるからとっても経済的なんです。

必要な色んな工具や道具を用意して

エンジンオイル交換

 

 

 

ボルトからオイルを出して

フィルターを交換して

あとは規定量のエンジンオイルを入れて暖気してオイル量のチェック、

最後に下回りの汚れを軽く掃除したら完成♪

IMG_6632

 

 

 

次回は12月が車検なので仕事の合間を見て

車検に出すくらいで日本車、ハイエースは本当に故障が少なくて

多分今後もハイエースか同じような車になるのかなと思います。

 

 

8,9月に大きな仕事がほぼ決まってるので

9月中旬くらいからまだ空きがありますので遠慮なくご連絡ください♪

 

 

Posted on

雨漏りしてるディースタイル号の修理

 

こんにちは。

 

今年も半分経過してしまいましたね!

若いうちは暇だったり勉強だったり遊びだったり

初めてのことが多くて時間が過ぎるのが遅く感じるのか

ある程度の年を重ねると時間の経過が早く感じますね。

 

今年もコロナの影響か特別忙しいこともないので

趣味のバイクをたくさん乗れる時間があって

ツーリングやサーキットなど楽しめてます♪

 

先日雨の日、テールゲートのストップランプから雨漏りしてたので

薄くコーキングをしてしばらく平気だったのですが

薄すぎたのかまた雨漏りしちゃいました。。。

 

ハイエース

 

一応カバーを外してやはりランプの所からっぽいので

コーキングを撤去して掃除してもう少しガッツリとコーキングしました。

ちゃんとした高級なメーカーのハイストップランプなので

防水処理はちゃんと考えて欲しいものです。

 

コーキング撤去してそのまま再度コーキングするか

一旦ランプを外して綺麗に掃除するか悩んで外したのですが

その時にランプの右端が割れてしまい瞬間接着剤で固定しました。

そこまで無理な力は加えてないのですが

脱着の強度も考えて作って欲しいですね。。。

ハイエース ハイストップランプ

 

まだコーキングが乾いてないので直ったかテストはできませんが

後日雨が降ればわかるでしょう!

 

 

 

 

 

 

Posted on

波板とフィルム

桜も満開で散り始めてる3月末、

昨日今日は実家のベランダの波板と窓フィルム貼りをしてきました。

実家は築年数も古くて時々リフォームしてますが

大地震がきたら大丈夫なのかちょっと心配ですが。。。

 

両親は引っ越しや建て替えの意思はないので

まずは波板からやっちゃいましょう!

古いの外して入れ替えてフックで固定して最後の1枚をはめるのが

大変ですがなんとか完成♪

ベランダ波板

 

 

次は窓のフィルム貼りです。

昔流行った出窓で断熱効果もなく結露が出て

カーテンも湿気っぽくなっていたのでフィルム貼っちゃえば

明るいし湿気も少し緩和されるねということで

もっと早くやれば良かったですね!

フィルムを貼る前にガラスのパッキンがカビで真っ黒だったので

前日にパッキンを外してコーキングしておきました。

掃除をし終えた状態↓

IMG_5216

 

 

外からの視界を遮る濃いめのすりガラス風なフィルムにしましたが

全然見えないですがカーテンより断然明るくて

結露もカビも生えにくくなると思います。

窓フィルム

 

どの家でも綺麗になると気持ち良いですね♪