Posted on

引き込み戸

 

リフォームを計画して行くと

開戸より引戸の方がいい

 

 

という声をよく聞きます

 

 

なぜかというと

開戸はドアの周辺がデッドスペースになる

 

 

と思ってる方が多いのです!

 

 

 

 

これ、

開戸、引戸どちらも同じなんです!

 

 

 

結局、入口は人の出入りがあるので

デッドスペースになっちゃうんです

 

 

 

それでも実際、引戸の方が良い場合もあります

もちろん間取りや構造によってですが

今回リフォームした家では

引き込み戸が最適でした

引き込み戸

 

 

リビングと面した隣の部屋で

間取りが凹んでる形なので

引戸がしまえるようになっています

 

IMG_7202

 

 

今回はこの形にすることでオープンにすれば

リビングと一体的になり広く使え、

閉めれば個室となるので最適でした

 

 

 

あと、問題になるのが

引戸は床が曲がってるとどうしようも無い

 

というのは覚えておいてくださいね!

 

説明すると長くなるので割愛しますが

調整範囲が狭いためちゃんと閉まらない場合がでて来ます

 

 

 

開戸、引戸どちらが最適か

アドバイスもできますので気軽にお問い合わせくださいね♪

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す